またも,台風が来る

 来週の初め,娘の小学校で台風の話をすることになりました.台風の接近の最中になりそう.23号は,でっかくなりそうだし.でっかくなると,ECWMFの予想の方が当たりそうな雰囲気ですね.ところで,その依頼は,「地震つながり」で来たので,私がやるはめになりました.もっとも,「台風研究部」の人で,子供がうちと一緒の人っていたかな?世間の狭い私.そういうわけで,ここのところその準備に追われていました.

 仕事の方も,なんだかトラブルに見舞われています.最初は,ずっと役所で使っていたパソコンが調子が悪くなりました.最初は,熱暴走かとおもったのですが,そうでもないらしい.電源をいれては,変な音がして落ちるを繰り返し,とうとう電源がヘタっていて電圧が出ていないことを突き止めました.また,サーバーの調子が悪く,メールのバックアップ機を作ろうとしているのですが,Postfixの設定がなかなかうまくいきません.とどめは,クラスタマシンのファイルサーバがkernel panic.何とかならんか.