掲示板の旬

 yahoo掲示板の「鉱物について」のスレッドが,とうとう落ちてしまいました.最後は,細々と私が鉱物のことを書いていたのですが,誰もレスポンスがありませんでした.そのうち,私も鬱がひどくなって,維持できなくなってしまいました.
 メーリングリストとか掲示板とかで,鉱物の話をずいぶんしてきましたが,盛り上がるのはやはり1−2年が限度みたいですね.知識があって,いろんな書き込みに反応し,話題を広げていけるような人がいると盛り上がるのですが,それを維持するのはなかなか大変です.私は,もうここで,自分のスタンスで鉱物のことを綴っていこうと思っています.私は,自分で鉱山とか石切場を見つけ,そこで自然を楽しみながら採集するのが好きです.いいものが採れるにこしたことはありませんが,地質とかそうしたことを含めて,その鉱物がそこにあることを楽しみたいと思っています.このスタンスは,たぶん今の普通の鉱物愛好家からすると,違っているのだと思います.でも,私は,このやり方が好きです.ですから,自分の居やすい場が,だんだん少なくなっています.

 それと,地震に関する掲示板も,ずいぶんひどいものがあります.yahoo掲示板も,見るに耐えないというところでしょうか.もうちょっと,安定して戦えれば,参戦するのですが….一時は,ずいぶん火消しをしようと思っていたのですが,どうにもなりませんね.科学的な議論というのは,なかなか難しい.知識はどんどん重層的になっていますし,ほんとに最先端をフォローできる範囲は,実に狭かったりします.したがって,「あの人がいうのならば」とかという形で,話の内容の真偽を判断する場合が多くなってしまいます.自分の意見を持って,是々非々でというのは実に大変です.