ルービックキューブ

 先日,家族でトイザらスに行ったら売っていて,ついつい買ってしまいました.私は,大学校の時,当時の数学の先生に,これが群論で解ける*1ということで,PC-8001のBASICでは遅いので,部分的にアセンブラのサブルーチンを書いて解いたことがあります.それで,群論の価値というか,意味がわかりました.私のような凡才は,手を動かさないと,ほんとの意味がわかりません.今,実は,ちょっとグリーン関数とか勉強し直しています.私たちにとって,数学は武器ですから.

 実は,娘のキーホルダーにこれがついていて,元に戻せるといって,結局元に戻っていません.Matlabで同様のプログラムを作って,解こうとしたのですが,何かちょっと足りなくて,最後の詰めがうまくいっていません.

*1:というか,もともと,群論の教材として考案されたそうな