予想どおり

 外は雪が降っています.雪の粒が小さく,気温が低いみたいです.アメダスで見ても零度前後です.これで,今日の学校は休みでしょう*1.1週間前の数センチでも2時間遅れになりましたから.この時は,最初は雨で,途中から雪になったのですが,気温が高く,べちゃべちゃの雪でしたが,今日は違います.

 私の子供の頃は,少々の雪でも学校はありました.あの頃,電話のない家も多かったですし*2.小学校4年の時,確か3月14日に関東で30cmも積もる大雪となりました.前日まで,風邪で熱があり,親から「外に出てはダメ」といわれ,家の中から友人たちが遊ぶのを悔しい思いで見ていました.中学校3年の時は,結構な積雪の中,滑りながら自転車を漕いで学校に行き,でっかい雪だるまを作った記憶があります.大学校4年のときは,原付を校庭に乗り入れ,雪の感触を楽しんだ記憶があります.

 札幌に住んで,いやというほど雪を楽しんだので,もうそれほどの感動は無くなりましたが….


 ホームページを少し改善しました.鉱物のインデックスをつけました.


 それと…,昨日,病院に行って,血をとって血糖とHbA1cを測定しました.結果は,次の通院の時にわかります.体重も減ったし,尿の臭いも尿糖の出ているときと違うし,食事の前に空腹感もあるので大丈夫だと思うのですが.尿酸値は,ずいぶん下がったので,血糖値も下がって欲しい.血圧は相変わらず.20代から高かったからな.

*1:うーん,休みで無かった.上の娘は,遅刻してしまった.1週間前の雪で2時間遅れなら,今日は休みだと思ったのだが…

*2:実は,我が家もそうだった