ハルシメジ

 毒のあるのが多いイッポンシメジ科ですが,春にバラ科の木の下に生えるものは多くの場合これで大丈夫だそうです.ときとして春にも,毒のあるクサウラベニタケも生えるとあるので,軸が中空かどうか確かめたのですが,間違いなく充実していました.
 バター炒めにしたら,抜群の食感でした.今のところ,大丈夫です.生食はダメだそうで,じっくり火を通しました.
 タケノコとウドとタラの芽も採ってきました.タケノコは,もう皆興味を失ったらしく,いっぱい残っていた,というかでかいのが残っていました.竹林がこれ以上広がるのはよくないので,いくつかでかくなったのは蹴倒してきました.マダケなら,大きくなっても食べられるのだが.