本社の名前を騙られた

 メーリングリストで,うちの本社が東京付近でM8の地震が起こることを隠しているというWWWのページが紹介されました.さすがに腹が立って,「違うだろ」というreplyを付けました.本社で知っている人が,電話攻勢にあっているとも聞いていたのもあって,我慢できませんでした.いつもなら,「何をばかな」として,他の人がreplyするのを待つのですが.

 そうしたら,本社の方から,お礼の電話が入りました.今回の一件は,WWWのページと雑誌の記事が元なのですが,せっかくですのでどんなところから電話が入るのですかと聞いたら,どうもこうした記事を読み,それが伝聞されて聞いた人から電話が入ることが多いのだそうです.今日は,もうずいぶん落ち着いたとか.

 はずれたとなると,あっさりWWWのページがunreachableになるもなんなんでしょうね.真実を語るなら恥じることなく,どうどうと語ってほしい.
 私は,こうしたときは,誠実に語ろうと思っています.鬱の時期は,なかなかということもあるのですが.そういうときは,ごめんなさいと言うしかないと腹をくくっています.
 地震の予測に向けていろいろ努力してきたけど,あそこまではっきりと未来を語ることができるような予測はできたことありません.それが,現実です.私の能力が足りないと言えば,そのとおりなんですが(^_^;).