顔の左側から路面と

 昨日の朝は,ちょっと雨が降り,路面が濡れていました.まず,急坂のカーブで右側にこけました.これは,滑り始めがわかったので,何とか打撲程度ですみました.そのあと,今度は左にこけました.こっちは,普通はそれほどすべりやすい路面でないので,思いっきり顔からつっこみました.眼鏡もキズキズ.
 路面に水の幕があると有効法線応力が小さくなり,摩擦力が小さくなります.おまけに,左にこけたときには,木から降ってくる小さな花のかけらなどがあり,すべりやすかった.断層面に,断層粘土とかカタクレーサイトがあると,摩擦係数がちいさくなるのです.ま,こんなこと考えて自転車を運転する人はいませんから,路面状態が悪いときは,お気をつけを.安いマウンテンバイクでも,スピードが出ますからね.ついつい,カーブを攻めすぎていた.タイヤは,減ってなかったのだけれど.