1日バグを詰めていました

 あまり,ようわからんエラーメッセージで,数日前まで動いていたプログラムが止まるようになりました.前兆はあったのです.Hさんにコピーしたこのプログラムが,やはり同じように止まったとの話を聞いていたのです.

 で,今日一日でそれを詰めて場所を見つけました.何げない,fortranのopen文のところで変な割り込みがあるとかといって止まっているらしい.その関連の出力をコメントアウトすると,そこは無事通り過ぎて,次で同じように止まる.ファイル名も,STATUSも間違いない.

 普通,場所さえ見つければ,何とかなるのだが,もう一つか二つか要因が絡んでいそうだ.こういうときは,時間を置くしかない.ちょうどいい週末だ.