けつに指を入れられた

 人間ドックで,便の潜血検査で1回だけ陽性になりました.かかりつけの内科医は,もともと胃腸が専門なので,結果を見せたら指を突っ込まれました.指の届く範囲でしこりはなく,指についた便の潜血をチェックしたところ,幸い反応は出ませんでした.
 なお,潜血があって精密検査して,実際に大腸癌がある人は2%だそうです.大腸癌があっても,潜血検査にひっかからないことが70%あるとか.ここらへん,まさに地震の前兆の話と同じ.おまけに,大腸のファイバー検査は,かなり苦しいらしい.結局,私は,ファイバー検査は,パスと言うことにしました.

 潜血が出ても,2%という時点で,私はファイバーはパスだなと思っていました.2回とも出たら,検査を受けていたと思う.