妻がめまいで…

 ほとんど歩けなくなりました.吐き気もあり,まっすぐ歩けない状態でした.行きつけの病院で受け付けしたら,車椅子に乗せられ処置室で横になって受診することになりました.

 事の始まりは,長野でかかった突発性難聴でした.このときは,たまたま下の娘の中耳炎で医者にいっており,ついでにということでみつかりました.この病気は,すぐに副腎皮質ホルモンを点滴しないと,予後はきわめてよくないのだそうです.幸い,通いで点滴して,ある程度直りました.でも,その後も何度か聞きずらくなり,ひどいときは2部合唱になるそうです.つくばに来て,一度入院して副腎皮質ホルモンを使ったのですが,退院したらまた聴力が落ちてしまいました.どうも,特有のめまいのでないメニエール病らしいのです.

 今回の発作が起きているときでも,目の動きは,特有のものではなかったみたいです.薬を入れた点滴で,症状はほとんど消え,帰ってくることができました.疲れが良くないとのことで,パートと引っ越しの負担もよくなかったのかもしれません.

 来週は学会なので,予稿が間に合わなかったのは,塞翁が馬でした.