難しいか

 シミュレーション関係の論文講読会をやっていまして,昨日はその集まりがありました.途中,ベクトルと行列が出てきたのですが.大学の教養以来でちょっと…という方がいました.確かに難しいのですが,わかるとこれほど便利なものはない.
 実は,ベクトルと行列に持ち込むにあたって,ラプラス変換を使っています.微分方程式を代数にしてしまう常道ですね.ここら辺もちときついらしい.
 大変でしょうけど,頑張って下さい.地震の業界にいたら,ここらへんは避けて通れませんから.こうした問題で一番ベーシックなものは,地震計の特性のもんだいかな?次は,コーナー周波数のお話あたりか.

 そういえば,鉱物関係の掲示板で,ついつい行列とベクトルの話をして,「
難しいんでないかい」と言われてしまいました.私的には,群論を使っていないので,いいのかなと思ったのですが….群論も面白いのだけれど.