小室宝飾に行く

 おとといは,午後に発表があり,さすがに昼休みに行く余裕がありませんでした.いつもどおり,鉱物は買わないで,「鉱物種一覧」という加藤先生の本を買いました.どうも,入力は,コンピュータでやっているみたい.是非,CDでも公開していただきたいです.
 先客がいて,蓚酸による,硫化鉱物のくすみ取り方が話題になっていました.蓚酸には還元作用があるので,酸化剤にもなる硫酸によりくすんだ輝きを取り戻せるのだそうです.マンガンの黒ずみもとれるのだそうです.
 個人的には,めんどくさいので,そこまでやりません.地中は,空気中より還元的なので,パイロクロアとか硫化鉱物が酸化してしまうのは止むを得ないのです.だからこそ,二次鉱物というジャンルが生まれるわけで,くすんだ硫化物もまた味があると思うのですが….

 帰り際,加藤先生がいらっしゃいました.時間がなくて残念でした.