蛍,いた

 雑談をしていたら,蛍はやはりいるらしいとの情報を得て,見に行きました.夕方から,生憎の雨となってしまいました.「蛍 雨」で検索すると,やはり雨の日はあまり光らないらしい.でも,ひょっとして木陰とかでは光るかなと思って,行きました.部屋の中は暗いのに,外は意外と明るくて,行きには一匹も見かけませんでした.やっぱり駄目なのかと,とっぷりと暮れた帰り道,よく見ると木陰で点滅する光点が見えます.雨なので,木陰で雨宿りしているらしい.いそうな場所がわかると,そうした場所で目を凝らすと,沢山ではないですが,所々にいます.飛んでいるのも,ひとつふたつありました.すっかり満足して帰ってきました.1時間ほどのちょうどよい散歩になりました.今度は,雨上がりに見に行くぞ.
 ちなみに,光点の明るさと点滅の間隔から,たぶんゲンジみたい.