標高の高いところは涼しい

 昨日は休みだったので,車で西穂高岳の中腹まで,ロープウェイで登りました.安房トンネルが無料化実験でタダなのを知っていたので,これを通り,新穂高温泉から行きました.標高2000mちょっとで,とても涼しかったです.あたりまえですが.下の娘は,ポテチの袋が膨らむ実験をしそこなったと嘆いていました.山上駅周辺は散策ができるようになっていて,高原の雰囲気を楽しみました.眺望は,高い山は雲がかかってしまい,笠ヶ岳の中腹がやっとでした.夏に眺望を楽しみたければ,早朝に行くしかないですね.帰りに,以前何度か寄って美味しかった,「十字路」というレストランで昼食をとりました.味はよく,ランチタイムが過ぎているのに,混んでいました.ちょっと時間が余ったので,松本城に行き,天守閣に登りました.雨が降っていたので,山は見えなかったですが,太い木が豊富に使ってあって,見事でした.また,天守閣の姿も,場内から見た方が月見櫓などが見えて,良かったです.