母の分骨で身延に行った

 父と親戚を車に乗せ,身延に母の分骨で行ってきました.小さい頃はよく両親に連れられ行ったのですが,大学に通う頃になるとすっかり足が遠のき30年ぶりくらいでした.昔は,本堂でのお勤めというと,正座が当たり前だったのですが,椅子が用意されていて座らずにすみました.苦痛だった正座から,解放されるなんてびっくりです.本堂に通じる長くて急な階段は,以前は苦痛ではなかったので,下って登りました.下りもちょっと怖く,登りはペースを上げすぎて途中ですっかり息が上がってしまいました.でも,このくらいしないと,小さい頃の思い出は還ってきそうになかったので….
 行きは,中央高速の本線の甲府南から富士川沿いに身延に下りました.帰りは,下部から本栖湖に抜け,富士吉田から高速にのりました.写真は,本栖湖からみた富士山です.
 宿は,昔から何度も泊まった智寂坊という宿坊も,すっかり変わりました.食事も精進風ですがとてもおいしく,布団の上げ下ろしも不要でした.食堂は,ペンション風でしたね.
 いずれにしても,段取りがうまくいって,天気もまずまず,慌てることもなく済んで,ほっとしています.