青海川の上流へ

 まず,ヒスイで天然記念物になっている部分の上流へ行きました.ここでは,採集ができないので,写真のようなプチグマティック褶曲石の写真を撮りました.ここは,小滝と違って,ひすいらしき大岩塊は一つしかありませんでした.次に,下流に行きましたが,ここは何もありません.ひすいのあるところまでの道もありません.早々に引き上げました.
 ここで,地図をよくみると,曹長岩に珍しい鉱物を含むのは,もちょっと上流らしいので,行くことにしました.途中の林道が,車進入禁止だったので,歩いて入りました.林道の入り口では,青海川ははるか下だったのですが,上流に行くと降りられそうなところがあります.まず,とにかく金山谷に入ってみました.道がしっかりしていたのは,ダムの袂にある発電所までで,その奥には行けそうにありません.発電所の屋根に登れば行けそうでしたが,最後の段差が1mほどあって,登れない.こういう時,単独行は不便である.無理して怪我するわけにもいかず,あきらめる.
 金山谷の分岐のすぐ下の,「青海変成岩の路頭」の看板の裏から,広い河原に降りられた.ここで,紅レン片岩と蛇紋岩と曹長岩ぽいのに白い脈が入っている石を拾う.特に,最後のみたいな,石英以外の脈が入っているのは,見捨てておけない.
 足が痛くなってきたなか,林道をてくてく歩いて戻る.