デュモルチエライト

 今日は,四万温泉のあたりに行ってきました.かねてから,ある論文でデュモルチエライトが採れるとあったので,行ってみたいところでした.ところが,ここはヤマビルが居るところで有名なのです.そのため,気温が下がる落ち葉の頃を狙って行ったのです.現地に行くと,熊も出るらしく,そういう意味でこの季節にいったのは正解でした.この鉱物は,パイロフィライトに伴うので,とにかく白い石を探すことになります.地図をよく眺め,山に向かって右にあるらしいので,それらしい露頭を探しました.まず,転石で青いシミが入ったものを見つけました.その上部の露頭を叩くと,写真のような青い石が見つかりました.
 というわけで,大満足の成果となりました.時間があったら,近くの水晶山にも入ろうかと思ってましたが,足が疲れたので止めにし,入り口だけ確認して戻ってきました.