金山谷の奥

 ここに最初に行こうとしたのは,今から25年くらい前の今頃だったと思います.気圧配置が冬型となり,青海の駅に降り立って青海川の谷を見ると,雲に覆われ雨が降っていました.それで,諦めてしまいました.このときなら,まだ特別地域の指定がなされていないので,今の指定地域で採集できたはずです.
 それ以来,ずっと機会がありませんでした.釧路で同僚だった人の結婚式で金沢に行ったことがあり,時間があればと思ったのですが,姪が危篤になってしまい(一命はとりとめました)群馬に戻りました.この時が,特別地域指定ぎりぎりです.あと,福井でも結婚式があったけど,元気がありませんでした.
 そして,とうとう,今日,現地に行けましたが,指定区域外の河原は広くなく,対岸にも渡れなくて,ほとんど採集できません.でも,ここのロジンジャイトやアルビタイトは,塊がでかいです.写真は,そんな転石の一つです.一抱えあり,持って帰るのを断念して,写真だけです.
 最後の最後に,鮮やかな赤い染みの付いた石を見つけました.ひょっとするとと思いましたが,フォッサマグナミュージアムで鑑定してもらうと,ロジンジャイトに含まれるチューライトとのこと.ついでに,後から - びんた切れの水晶の鉱物と自然の日記の石も鑑定してもらったところ,メインはロジンジャイトでほとんどゾイサイト,脈に見える部分はアルバイトとのこと.