病院をはしごする

 午前中休みをとって,心療内科に行きました.まだ,軽躁と軽鬱を繰り返すので,リーマスを100mg増やすことにしました.今,服用している量は,決して多くないので.どうなるか.結論が出るのは,少なくとも半年はかかりますが.
 早く終わったので,眼科にもゆきました.健康診断で目の黄斑変性が指摘されていたので,確認してもらいました.柚季がいつもいやがったアトロピンで瞳孔を散大させ,検査しました.その結果,左目に黄斑変性がみられるがまだ深刻ではないとのこと,近眼のせいで両目の視神経の周りが薄くなり緑内障になりやすいとのこと,あと少し白内障の気が出ているとのことであった.年に一度くらいのチェックでいいとのことで,一安心して帰ってきました.目は,老化の影響が一番最初にでるところですね.