苗木・上松花崗岩

 この花崗岩には,ペグマタイトのガマを含み,様々な鉱物が採れるのでよく知られています.最初に行ったのは,まだ信州大学に通っていた頃で,もう30年前になります.今回行った,苗木の後山で,小さな緑柱石を見つけました.そのあと,大学校に合格し,人生が変わりました.それもあって,緑柱石(びんたぎれの水晶)を,別名として使っています.
 今日はまず,中津川の鉱物博物館を見学しました.長島父子の標本もあり,なかなか良くまとまっていました.でも,土曜日なのに見学者は俺一人…,リストラされなければいいですが.そのあと,後山から続く尾根を歩き,ガマを探しました.見つかったのは,写真の小さな石英脈だけでした.それでも,何かあると嬉しいものです.そのあと,関戸川の上流部の様子をちょっと見,そのあと中津川市蛭川周辺の川を見て回りました.
 日陰には雪が少し残り,南岸低気圧が来ると,ここも駄目ですね.そろそろ,春まで冬眠かな?