体を動かさないと

 私が体を動かすのは,鉱物採集に行くときくらいです.今年のように寒いと,雪で採集ができなくなってしまいます.先日行った中津川も,日陰には雪が少しありましたから,今はもう無理でしょう.とすると,さらに南の伊豆半島あたりまで行かないとダメです.日帰りはちょっとつらい.また,夜勤で平日が休みだと,高速料金がバカになりません.
 そんなわけで,今日は街まで歩いていきました.山を越えようかとも思ったのですが,まだ雪が残っているので止めました.普通に道を歩きましたが,脇道に入りながら行きました.ちょっとした用を病院で済ませ,帰りは昔よくいった辺りを通って帰りました.写真は象山神社の池です.よく娘たちと鯉を見にきたところです.そんな写真が残っています.あの頃は,子育てに必死で,時間があっという間に過ぎていきました.もっと,楽しめばよかったと今更ながら思いますが,後の祭りですね.