朝から職場

 某紙の一面に載った記事のため,朝飯も食わずに職場に行きました.一本,マスコミの取材を受けているうちに,対応は私たちの手を離れました.いくつか資料を作って,そうこうしているうちに昼となり,帰ってきました.
 取材を受けながら,双方向コミュニケーションもなかなか大変だなと感じました.科学コミュニケーションで,「欠如モデル」はあまりよくなくて,「双方向モデル」がよいとブログなどであるのですが,双方向も電話では大変でした.こちらとしては,伝えたいことの「イメージ」を伝えたいと思うのですが,言葉ではなかなかですね.対面なら,イラストのグラフを書いたりできるのですが.でも,こつこつと自分の知っていることを伝えていくしかないです.