半年ぶりの鉱物採集

 ここのところ,土曜日は雨だったのですが,今日は久しぶりの好天となりました.フィールドノートをみると,約半年ぶりの採集となりました.twitterでもつぶやいたとおり,赤柴銅山の跡に行ってみました.実は,このあたり一昨年も行っていたのですが,このときは林道に沿って歩き,沸石などを採集しました.今回は,事前に調べた金山沢に入りました.沢は,4基の砂防ダムがあり,高巻いて遡上しました.このあたりに,写真のハシリドコロが沢山ありました.まだ,緑のない中,柔らかそうな葉っぱを広げ,カワイイ花を咲かせています.これは,間違って食うわな.和名のハシリは,誤食すると走り回るからついたとか.他は,フサザクラの花が沢山咲いていましたし,あとサンシュに似た黄色い花も咲いていました.沢を登ると,石垣があり,壊れた家も2つありました,さらに登ると,大したものがないズリがあり,その上に石英脈と黄鉄鉱,貧弱な孔雀石があるズリがありました.坑口はみあたらなかったけど,これで帰ってきました.天気が良く,うっすら汗をかくほどでした.
 山の雪は随分消えたので,次はどこにいこうかな?