自宅は無事

 お昼過ぎ,つくばの自宅を出て,長野に戻ってきました.つくばを出たとき,北の方に黒雲があり,雷雨になっているなと思ったのですが,まさか竜巻が発生しているとは思いませんでした.被害のあったところは,筑波山の麓で自宅のあるところからみると随分北です.災害は,いろんな種類があります.一つだけ対策してもダメです.といっても,私の自宅も竜巻にあったらひとたまりもありません.その確率は低いけど….
 帰る途中,碓氷峠のあたりで山桜がそこここに咲いていました.萌えでたばかりのさ緑の森のそここに,白い桜が咲く様は,大好きです.今年は,連休で長い休みをとったので,仕事場の裏山でこの景色をみることができませんでした.仕事場の周辺では,今,ハナミズキが盛りです.春は,着実に進んで行きます.