菅平周辺

 2年前にも行ったのですが,保科温泉の奥には,長野周辺の地質図をみると変質帯があり,気になっていました.それから,峰の原スキー場で,十数年前米水晶を採ったことがあるので,これも気になっていました.今日は両方行って見ました.スキー場の方は,結局何も採れませんでした.安山岩の岩塊だけでした.ところどころ岩が露出してはいたのですがね.次に,保科温泉奥の窓岩周辺に行きました.車を置けそうなところがあったので,そこから沢に入り,崖に向かって登りました.転石は,変質を受けた石ばかりですが,石英脈などは無く,ここもめぼしいものはありませんでした.2年前に,ここのちょっと上の村松林道で黄鉄鉱を採ったことがあるのですが,ここら辺の岩石を溶脱したものが沈殿したのかもしれません.2つほど石を拾って帰ってきました.なお,この崖,かなり擁壁の工事がしてあります.一時,パイロフィライトとか採掘していたのかな?記録はないのだけど.
 写真は,窓岩の近くのツツジ.菅平は,まだ,山桜とかコブシの花が咲いていた.