2カ所回りました

 今日も,土曜日にふらふらと近場の鉱物の出そうなところを回りました.
 まず,千曲市梵天山のパイロフィライトを採掘していたところに行きました.じくじくして草の生えた林道を登ると,まず色が濃くて変質を受けていない石ばかりの広場に出ました.どうも,下部を狙って大きく掘り始めたところで採掘を止めたらしいです.この広場から,大きな石が積み重なった崖を登ると,いかにもという真っ白の広場に出ます.ひととおり見て回りましたが,パイロフィライト以外の鉱物は見当たりませんでした.白い石を一つ拾って帰ってきました.
 このあと,塩田平の沢山湖畔の沸石の産地に行きました.ここは,以前に行ったことがあり,それなりの沸石がとれました.ただ,あまりいい魚眼石がとれなかったので,あればなぁと思って行きました.残念ながら,転石もすっかり苔むし,いいものはありませんでした.それでも,叩かれている崖とか沢の石とかには,径1cmくらいの中沸石があります.でも,持っているので何もとらずに帰ってきました.
 写真は,沢山湖付近の林道脇に沢山生えているまむし草.