糸魚川周辺に石を求めて

 ここのところカーナビが調子悪くて,今朝も使えなかったので,まず何度か行ったことがある青海の街から坂田峠にアプローチしました.工場があるあたりから,この先通れませんとの看板が出ています.とりあえず,行ってみましたが,橋立の翡翠峡のずいぶん手前で通行止めになっていました.歩く時間をとろうと思って,家を早めに出たのに….仕方がないので,富山県側からアプローチすることにしました.相変わらず,カーナビは使えないので,市振の道の駅にあった地図を覚えて,境川富山県側から山に入りました.上路の集落を過ぎ,林道を進むと,坂田峠の分岐のところで,橋立に向かう道は通行止めになっていました.道には看板が多く,迷うことはありません.坂田峠の入り口には,駐車場が2カ所整備されているので,車の置き場所には困りません.坂田峠から橋立金山の精錬所跡まではしっかり舗装した林道があるのですが,入り口に柵があり,それがこじ開けられて,3台車が入っていました.ナンバーをみると,一台は石くさいですが,あとは山菜採りのようです.私は,念のため,歩いて入りました.入り口が閉じられるといやなので….精錬所跡からは,踏み跡をたどるのですが,最初ははっきりしていて,これは楽勝とおもったのですが,二つ目の沢の手前で,踏み跡がはっきりしなくなってしまいました.どうも,山菜の人が入るのはここらまでらしい.かなり道を探したのですが,見つからない.無理をせずに,戻ってきました.こういうとき,ガーミンが欲しいですね.他にも何カ所か,欲しいところがあります.買ってしまおうか,どうしようか.というわけで,今日は手ぶらで帰ってきました.
 写真は,いっぱい咲いていたガクアジサイ.他に,卯の花が沢山咲いていました.梅雨時ですから,♪卯の花の匂う垣根に…ですね.あと,モリアオガエルの卵もありました.