採集には欠かせないので

 ちょっと前から,カーナビが動いたり動かなくなったりするようになりました.そこで,修理してもらうことにして,今朝日産に行きました.お店では直せず,取り外してメーカー送りになりました.カーナビを使うようになって,石拾いの効率が格段にあがりました.特に,知らないところに行くときは,役にたちます.
 今日はもともと雨の予報で,どっちにしろ大したところには行けませんでした.でも,日産の近くの中尾山温泉付近を少し歩きました.カーナビ無しでも行けるところです.下からみると,裾花凝灰岩の崖があり,また天気も午前中は青空がのぞく天気だったので,1時間ほど歩きました.山道が崖のそばを通っており,また山道の脇にも露頭がいくつもありました.一つだけノジュールの欠片があって拾ってきました.崖をじっくり見たり,奥まで歩けばいろいろあるかもしれません.山道も整備されていたので.早々に帰ってきてしまいましたが,午後にはまた雨になったので,深入りしなかったのは正解でした.
 写真は,山道で出会ったキノコ.