水晶を見つけました

 先週は,車で林道に突っ込み,行き止まりでトラブりました.そこで,今日は地蔵峠に車を置き,歩いて林道に入りました.地質図を見ると,林道をやや下ったあたりに,プロピライトが露出しているとあり,何か採れたらいいなと思い,歩きました.等高線に沿った林道から,斜面を下る林道に入り,植林地のあたりから下で石英脈の転石があり,そこに米粒より大きいくらいの水晶がありました.例え水晶とはいえ,自分の推理で見つけると嬉しいです.古い林道なので,路床が洗われて岩盤が露出し,そこで見つけることができました.プロピライトは,鉱脈の母岩になることの多い石で,見事狙いが当たりました.林道の開削時には,もっといいものがあったかもしれません.3時間ほど林道を歩きましたが,めぼしいものはここだけでした.また,新しく林道を開削していましたが,行く体力が無くて,次のお楽しみにしました.
 カーナビの修理は,8万を超えるそうです.ガーミンを買おうかと思っています.
 写真は,林道脇に咲いていたアジサイです.