擦れてるけど…

 今日は,大町市の仏崎付近で,有明C型花崗岩に伴うペグマタイトとスカルンを狙いました.スカルンは,地質図によると,車で入った林道より南側なので,南に入る草深い林道に入ってみました.そしたら,林道に写真のような擦れた水晶がありました.このサイズの水晶をみつけたのは初めてです.その奥には,花崗岩の崖があったりしたので,期待しましたがペグマタイトはありませんでした.この林道は,しばらく登ると,行き止まりになってしまいました.脇道に入りながら戻りました.そのあと,車で入った仏崎林道を歩いて詰めました.途中,採石の跡と花崗岩の崖がありましたが,やはりダメでした.林道の路面,特に雨に洗われているあたりも,ずいぶん見たのですが大粒の石英がせいいっぱいでした.
 一昨年,こちらに転勤してから,大洞山周辺,小熊山周辺の有明C型花崗岩を探したのですが,今回の水晶が初めてのめぼしい成果です.また,気が向いたら,探してみます.