妻とスタバ

 元旦,妻が年賀状を書きたいというので,近くのスタバに行きました.私は,年賀状の返信をしない人なので,「重金属のはなし」という本を読みました.なかなか面白い本で,重金属の生体での役割とか毒性などが詳しく書かれていました.最後の方には,私が何度か訪れたことのある,宮崎の高千穂の奥の土呂久鉱山の鉱害が詳しく書かれていました.鉱害の原因について,メインは亜ヒ酸だろうが,他に亜硫酸ガスとか鉛とか他の毒のある化合物も関わった複合的なものだろうという視点は新鮮でした.それを,ヒ素に矮小化し,毒性も過小評価して決着をつけるというのが,いつものパターンだというのもよくわかりました.同じことが,福島の原発事故でも行われているというのが,悲しい.