不完全情報で道を選択しなければいけなかった

 つくば周辺の圏央道常磐道が通行止めで,お昼を過ぎても解除されず,ニュースで解除の目途はわからないと報道されていました.そこで,止むをえず,0時30分頃,下道で近くの高速のインターを目指すことにしました.当初は,354号線で,常総・板東・古河を経て,館林インターから東北道に乗り,岩舟インターから北関東道を目指そうとしました.ところが,常総の手前で,ひどい渋滞に巻き込まれました.1時間ほど,のろのろと進み,筑西に向かう294号線の交差点にたどりつきました.294号線の交差点の先も,ひどく渋滞していました.そこで,常総の市街地の手前で294号線を北進し,筑西を経て,真岡で北関東道に乗ることができました.このとき,ちょうど3時でした.このあとは,順調に高速を走り,長野に辿りつきました.長野の下道は,半端無い雪で,それでもたいして渋滞して居らず,さすがに慣れているなと感じました.
 今回の教訓は,高速はともかく,下道の渋滞情報をどう手に入れるかですね.あまりちゃんと,検索しなかったけど,もうちょっと努力すべきでした.それと,今回の雪は,案外北関東は大したことなく,北関東道も朝から通れたということを軽視したことですね.午前中,最初から北を目指していれば,早く着けたなと改めて思いました,結局,圏央道常磐道・外環道の開通は,3時頃になったので,そこまで待つのも一つの手ですが,見通しが無い中待つのは結構つらい.とすると,まぁまぁの判断だったかと,思います.