今日は,土曜日の代休

 先週の金曜から土曜にかけて夜勤をしたので,今日は月曜日ですが休みです.約2年ぶりの夜勤だったので,昨日・一昨日と体調が戻らず,寝てばかりでした.今日は,ちょっと元気が出て,今が盛りのツツジを撮りにちょっと山を登りましたら.そしたら,写真にあるようにギンランが咲いていました.写真には一株しか写っていませんが,二株ありました.他に,キンラン・ギンランがないか,同じようなところを探しましたが,残念ながらありませんでした.1-2年前,他のところで見たので,そのあたりも探したのですが,ありませんでした.今までの経験からすると,意外と林縁にあるイメージがあるのですが….
 こうした話題も,twitterもやっているのだから,そっちで書けばいいのですが,何だか億劫です.TLの流れが速すぎるのに,ついていけない感じです.僕には,blogのまったりとした時の流れがあっているみたい.時代遅れに,なっているのだろうけど….
 それと,最近,メインに使っているVISTAのHDDがいっぱいになるようになりました.いろいろ調べてみると,とあるTEMPフォルダの中にあるtoolbar.txtというファイルがでっかくなって,問題を起こしているようです.これを消すと,しばらく良くなるのですが,数日で数10Gbyteに膨らんでしまいます.toolbarというと,何だかあまり意識せずにinstallしてしまった,AVGのtoolbarしかありません.そこで,これをuninstallしてみました.すると,めでたくファイルを削除すると,toolbar.txtができなくなりました.これで,一安心.