週半ば朝方大雨

*大雨警報が出たけどそこまで

 木曜日の朝、時間数十mmが数時間続き、警報となった。雨は、それ以降ひどくはならず、夕方解除となった。その後は、雨の予報もあったが、ひどくならずに済んだ。

 月曜と火曜は、天気がまぁまぁで、月曜の午前は、ガス観測を行った。残念ながら、中層雲が湧いて、いいデータが取れなかった。火曜の午後、もう一度ガス観測を行った。この日は、中層雲が少なく良いデータが取れた。

 月曜の午後は、雄山北東の地磁気GPSの点検を行った。新しいGPSに置き換えたところ、見かけ上うまく動いた。そこで、GPSを取り外し、記録機とともに、メーカーに送った。

 水曜日は、ファイザーのワクチンを打った。37.0位、熱が出た。

 写真は、桑の実。三宅島には、結構ある。

f:id:bintagire:20210605084753j:plain

桑の実