なんで鉱物がすきなんだろう?

 私は,小学生の頃に鉱物が好きになりました.両親が,なけなしのお金をはたいて買った*1百科事典を眺めていて,そこに鉱物の結晶が載っていて,それを美しいと思ったからです.特に,亀山盛鉱山の青鉛鉱の結晶は,繰り返し繰り返し眺めたものです.

 では,どうして,好きになったかというと,答えられないのですね.たぶん,理由なんかない.でも,好きなんです.40年近く,興味を維持できるということは,私にとって鉱物は本質なんでしょうね.

*1:当時,祖母は脳梗塞で寝たきりであり,医療保険が完備されていなくて,父の収入の3分の1が医療費だったそうな.ただ,当時,祖父は占い師としてまだ現役で,少しは現金と物納による収入があったので,何とかなったのだろう