就職?転勤?

 大学校を卒業すると,「辞める」といわないかぎり,地方気象台に行くことになります.私は,釧路に行きました.気候の違いに戸惑ったりしつつ,原付で少し採集に行っていました.しかし,釧路は寒い.6月頃,原付で近くを走って,凍えてしまいました.そんなわけで,この頃はあまり活発に採集しませんでした.でも,歴舟川に詳しい人と出会ったりしていました.

 すぐに札幌に転勤になって,手稲鉱山などちらちら歩いていましたが,原付を手放してしまったため,それほど採集に行きませんでした.妻と出会い,結婚することになります.

 結婚が決まった後,鹿児島に転勤になりました.鹿児島でも,それほど採集はしませんでした.新婚旅行の最中にいった杉山,宮之浦岳登山の最中に拾った正長石のカルルスバット双晶,土呂久鉱山で見つけた褐鉄鉱の隙間の二次鉱物くらいでした.鹿児島に居た頃は,子供が居なかったので*1,思ったより行っていますね.

 では,また

*1:それなりに努力はしていたのですが