今に至る

孔雀石(国産)

 鹿児島から東京すなわち本庁に転勤になり,普通のお役人の仕事をすることになりました.当時,雲仙の噴火もあって忙しく,体調を崩してしまいました.神田に「高岡紙店」という店があり*1鉱物標本も売っていたのだが,昼休みにここの店にいくのが唯一の楽しみでした.ここで長女が生まれました.
 生まれてすぐに,本庁では役にたたんということで,つくばに転勤になりました.長女のアトピーがひどいため,車を買いました.すると,採集に便利なのですね.妻子が帰省した時など,錫高野など行くようになりました.また,パソコン通信・インターネットを始めたのもこの頃で,rec-geoという,10年も続いてるメーリングリストを始めたのもこの頃です.下の娘が生まれたのもこの頃です.
 3年ほどで,長野の松代に転勤しました.妻子が帰省した時など,ボチボチ採集に行きました.神岡鉱山の清五郎谷に行ったのもこの頃ですし,高瀬川の放射性鉱物を含んだ重砂を見つけたのもこの頃です.長野には,5年居ました.
 このあと,再びつくばに戻ります.娘達が大きくなってきたので,一緒に行動することが多くなり,時々娘と一緒に行くようになりました.採集禁止の看板が出る前の,妙見山とか行きました.そして,上の娘が中学に入り,次第に自分の時間が多くとれるようになりました.今年の夏は,娘達がキャンプに行っている間に,夫婦で東北に行きました.そこで,見つけたのがこれです.時々,こんなのが採れるから,採集は止められないのですよね.

*1:今は,ない.入っていたビルが取り壊されてしまいました.板橋に移ったらしいですが,移転後行ったことがありません