放射性物質などなど

 三中さんのホームページに,放射性物質の報告をしたとある.うちの研究所にも,放射化分析をしているところがあり,そこが調べ回ったそうです.
 実は,私,それなりに天然の放射性鉱物を持っています.前の大学の鉱物の先生は,ウラン探査かなんかが専門で,友人が人形峠巡検に行き,その土産として一塊りもらいました.また,長野県内の某所でも,ウラン鉱物のとれるところがあり,一時期それをもっていました(いつでもとれるので,とある博物館に寄贈してしまいました).
 そんなわけで,たまたま役所にそれを置いてなくてほっとしています.これらは,秋月電子のガイガーカウンタでも結構反応しますから.というか,長野県内の某所は,このガイガーカウンタで,まず鉱物の存在を確認しました.

  • 高い買い物をしました.

 それに乗っける物の打ち合わせもしたのですが,疲れました.久しぶりの外食となりました.


#しばらくは,鉱物採集も近場だけかぁ