実は,サッカーが好き

  • サッカー

 日本,awayで負けました.引き分けたかったですが.ま,これからです.韓国も北朝鮮も負けましたね.

 ところで,私の世代だと,プロスポーツといえば野球で,7時のNHKのニュースの後,巨人戦を親父と一緒に見てました.それと,プロレスも見てました.まず,プロレスを見なくなりました.江川事件のあたりで,野球を見限りました.
 で,サッカーもアイスホッケーも,よく見ていました.夕方のNHKでよくやっていたのです.高校の頃,11時くらいまで勉強し*1,その後テレビ見ると*2アメフトをやっていて,いつのまにかこれも覚えました.インドネシアに出張したときは,オーストラリアンフットボールも見ていました.要は,スポーツを見るのが好きなのです.自分は,はっきりいって,何をやってもヘタです.

 中でも,最近はサッカーが好きです.妻が,磐田市*3の出身なので,ジュビロのファンです.それと,世界で一番普及しているというのが,いいですね.野球やアメフトは,しょせんアメリカローカルです.

 homeのバーレーン戦は,何としても勝たないと.できれば,2点差くらいつけたいね.

  • シュンラン

 昨日の昼休み,ちょっとだけ林に入りました.花芽が上がっているのを確認していたシュンランをみたら,3つ咲いていました.シュンランが咲くと春ですね.

*1:といっても,自分で本買ってきて読んでる方が多かった

*2:ほんとは,11PMが目的でした

*3:ほんとは,4月1日から