群馬の実家に行って来ました

 今年の春から,母の体調が悪く(2度自転車でこけ,その後ボケてきてしまった),一時入院していたのですが,その後ずいぶん持ち直したようなのですが(電話の声を聞く限り),実際に会ってみないとと思い,昨日,日帰りで行ってきました.軽い脳梗塞だったという話ですが,薬も効いてずいぶん元気になっていました.会話も,ちょっとひっかかるくらいで,家事もちゃんとできるようになったとか.ほっとしているところです.でも,自転車は,禁止されたらしいですが.

 ついでに,1973年の時に集めた火山灰を持ってきました.ビニール袋に入っていた方は,見あたらず捨てられたかもしれませんが,噴火の初期に新聞を広げて集め,フィルムケースに入れてあったものは,残っていたので持ってきました.

 ストロンボリはとりあえず終わったみたいで,次はブルカノ式に移行するのかどうか.地理院によると,それなりに山がふくれマグマが供給されているみたいなので.