また台風が来る

 21号がもうすぐ鹿児島にやってきますね.エコーを見ると,まだ目がくっきりしています.被害が少ないことを祈っています.

 昨日は,歩いて帰って来るとき,中秋の名月を見ることができました.特に,地平線から上がったばかりの赤くて大きな月はいいですね.昔,おふくろが月見団子を作っていたこと,それを刻んでみたらしを絡めてくれたものが大好きだったこと,唐辛子をいれすぎて辛くなり食べられなかったことがあったことなど思い出しながら,月を楽しみました.

 ところで,そろそろ躁の季節が去っていきつつあります.薬で変動を抑えているとはいえ,やはりそれなりに波があります.今度の鬱の深さはどのくらいかな?まじめにプログラムを作ったり,論文を書いたりするくらいの深さがいいのだが.

 浅間がまた噴火しました.未明から山が膨張しているとのことで,16日に起きたストロンボリか灰噴火かなと思ったら,ブルカノ式でした.火口の状態が見たいけど,あしたの午後までダメかな.西風が続きそうなので,もっとダメかも.SARとかで,見たい.書こうにぽってり積もっていた熔岩が吹き飛び,火口底が下がっていれば,このまま沈静化もありですね.16日のような噴火が起きれば,長引きそう.