月の色

 中秋の名月は,台風前の熱帯の空気を通して見たので,いかにもという赤い月でした.おとといの立待月は台風通過後の大陸の空気が入ったため,白く輝いていました.昨夜の居待月は,またちょっと赤みを帯びていました.日本海の前線にむかって,再び南の風が吹き込み始めているのか,少し赤みがあったようです.衛星写真をみると,この前線の北,黄海の北部には,早や筋状の雲が見えます.大陸の秋は早いですね.そういえば,夏にカザフスタンに行ったとき,8月の半ばからぐっと秋めいていましたからね.

 文春の「著者は語る」を見て,「M8(エムエイト)」を購入しました.昨日は,打ち合わせで本庁に行ったので,帰りに丸の内北口丸善に寄ったのです.帰りのバスで読み始めたのですが,「取材した」わりにリアリティが無さ過ぎます.主人公のやっていることと,同じことを私はやっていますが,こんなことができるようになるのは,いつなんだろう….気象だって,あさっての予報が変わることがしょっちゅうあるのに…*1.仕事の一環と割り切って,読むしかないか.

*1:それで,下の娘の運動会が今日になった.天気は,ばっちりだけど,母親の負担が大きい.上の娘の新人戦と重なったし