天気が良すぎ

 運動会は無事終わりましたが,暑すぎました.特に日射しが痛かった.今年は,硫黄鳥島以来,日射しにやられっぱなしという感じ.さすがに,今回は,水ぶくれまで至らなかったが….老眼が次第にひどくなってきて,ビデオ撮影が苦になってきました.モニターを見ながら本人を捉えるのはなかなか大変.おまけに,演出の関係で,ダンスも動きが激しいのも,きつい.その点,ブラスバンドの撮影は楽だ.最初から待ちかまえていたので,立ち位置も良かったし.

 「M8」は,地震の後の記述は,良く書けていると思う.しかし,場面がすごく切り替わるので読みずらい.そうしてみると,「死都日本」は,実にうまく小説にまとめ上げている.