「富士山大噴火」を入手

 昨日は,上の娘の合唱祭で,ちょっと早く家を出すぎたため,24時間本屋で時間をつぶしました.「震災列島」があるかなと思ったのですが,まだ置いてありませんでした.その代わり,標記の本を手に入れました.さっそく読んでみると,動物の行動異常と電磁波と雲は,地震とか火山の予知には欠かせないitemなんですね.イオンも出てきたか.しかし,内容をリアルタイムにすると,あとで内容が否定されたりして困りますね.富士山の噴気は,木材の違法埋め立てで決着がついているのに….あとは,噴火の様式が楽しみ.

 台風,被害が出ましたというか大きくなってしまいました.日本海側は,地形的に台風が通過後も雨・風が強いです.雨・風は,地形も考慮しないとダメです.災害とは無縁な天気予報でも,地形は重要です.
 関東は,生まれ育ったところなので,予想が楽です.鹿児島・長野は,微妙に日本海側の要素が入るので難しかった.


 実は,今日,地質調査所のイベントで,稲田花崗岩と高取鉱山に行っていました.トパズもとれて満足して帰ってきたら,新潟で地震がありました.あの辺は,余震が多いことが多いです.10年くらい前,近くの高柳というところでM5クラスの地震があったときも,同じくらいの規模の地震が2回続けて起き,余震も多かったと記憶しています.

 このあたりを飛行機から見ると,北東−南西方向に伸びる褶曲構造がよく見えます.その褶曲の向斜のところを信濃川が流れています.この構造を作った力が今回の地震を引き起こしています.