やっぱり,ハードの障害

 昨日の,ピーピーは,ハードだそうです.サポートに連絡したら,つくばに来ている人がいて,特別なログをとって*1会社のパソコンに送り込んでいました.そこには,ディレクトリがいっぱいあって,おかげさまで私の勤務先のディレクトリもできました.1週間前に換えたHDDがまたダメだそうな.人から引き継いだメンテナンスですが,結構めんどくさい.

 前の勤務先の古いプログラムは,修正すべき箇所がめでたく見つかりました.人の作ったプログラムのメンテ法も授けました.いかに,検索を上手にして,プログラムの流れを把握するかがポイントです.今でも,makeは生きているそうな.本格的なプログラムを作るには,これは欠かせません.

*1:もちろん,messagesなどはメールでサポートに送った