南に割れたのかな?

 先ほど,昨年暮れにインド洋で大きな津波を生じた地震の最大余震が起きました.震源がほとんどこれと一緒ということは,南に割れたのかもしれません.昨年暮れの地震は,震源から北にすべりが進行しました*1.南にはほとんどすべりは進行しませんでした.それが,今回南に進行したとすると,辻褄が合います.
 日本海中部地震では,すべりが北に進行しました.本震から1ヶ月後,北の端で最大余震が起きました.1994年の三陸はるか沖地震では,沖合いからすべりが始まり,沈み込みに沿って進行しました.数日後,すべりが止まったその先で,最大余震が起きました.いずれにしても,地震ですべった領域*2の端では,大きな余震が起きます.端はすべりにより応力が増し,さらにすべっていないところにはエネルギーが溜まっているのですから,当たり前といえば当たり前ですが.

*1:ユニラテラルというのですが

*2:震源域という