海岸に行きました

  • ちょっと砂が増えた?

 娘たちがひまそうにしているので,天竜川の河口にほど近い海岸に行きました.近くに消波ブロックがあるのですが,砂が増えた感じです.というのは,このブロックについているヒザラガイとかタマキビが,波しぶきがかからなくなり死んでいるのです.数年前に来たときは,確か消波ブロックにずいぶんしぶきがかかっていたと思うのですが.冬は,この辺は離岸風が吹くので,そのせいかもしれません.春に,帰省したことはなかったですし.
 で,波消しブロックに牡蠣がついていたので,石で割って食べました.なかなかの美味でした.今のところ,腹をこわしていません.ハンマー,持っていけばよかった.

  • 桜はまだ

 海岸に行く途中の,天竜川の河の跡の掘りの脇に桜が沢山ありました.まだ,ほとんどほころんでいませんでした.