実は地べたを買いました

 今のところからほど近いところです.そこに建てる家の打ち合わせで,疲れます.やっとだいたい設計ができあがりました.でも,まだ外構*1が残っています.
 最近は,ちゃんと地盤調査をするらしい.で,「スェーデンサウンディング」という手法を使ったそうだ.「サウンディング」というので,音波探査をしたのかと思ったら,円筒を回転しながら押し込み地質を調べる手法だそうだ.地中への入り具合と円筒についた土とか砂をみて地質を判断するらしい.ここらへんは,台地の上に,ところどころ浅い谷が入り込んでいる.谷は,ほとんど田んぼになっている.やはり,谷は避けたい.買った土地は,谷からちょっと離れたところである.地盤的にも問題なく,水害のリスクも少ないところを選んだつもりであった.地盤調査もその結果を支持するものであった.
 仕事柄,地震で家が壊れるわけにはいきませんからね….

*1:家の外回り