血糖値

 楽しみながら,測定しているわけですが,良い状態を維持しています.しかし,突然血糖値が上がるのは,何のせいなんでしょうね.常識的には,インシュリン不足が原因のわけです.私は,30台半ばでおたふく風邪にかかり,その後血糖値が急上昇しました.しばしば,膵炎とか睾丸炎*1を併発するそうです.とすると,ヘルペスウィルスみたいに,おたふく風邪を起こすウィルスが時々再活動しているのかもしれません.
 でも,例えば,血糖値をあげるアドレナリンの出過ぎというのもありですね.私は,SNRIすなわちロトニンとルアドレナリンの再取り込み阻害剤を飲んでいるので,その影響もあるかもしれません.

 そういえば,血糖値が高い頃は,体重が減っているのでいいだろうと,空腹時にチョコレートなどの甘いものを食べていました.ま,結局,食べ過ぎだったということですね.年取って基礎代謝が減ったのと,体重が減った分カロリーの消費量が減ったにもかかわらず,食べたのがよくなかったというところでしょうか.

 そろそろ,食後の血糖を測定するか.

*1:この後,子供ができかかったので,この後遺症はない