何でそんなことを思ったかというと

 とあるメーリングリスト地震雲のことが話題になりました.私の職場に勤める人は,必ず「地震雲が出ているけど大丈夫か」みたいな電話を受けたことがあります.実は,「地震」なんぞ持ち出さなくても,雲は実にいろんな表情を見せます.例えば,今日,マリアナのあたりの赤外画像(水蒸気の吸収帯を外した方)をみると,円上に雲があります.だからといって,この円の中で地震が起こるのではなく,上空に冷たい空気があるためなのです.「地震雲」と称するものは,要は「見たこと無い不気味な雲」という場合が多いです.でも,それは,空を見上げる回数が少ないだけ.実にいろんな雲が現れるものです.その上,いくつかパターンがあります.それで,観天望気ができるわけです.

 今,外は層積雲と高積雲の間くらいの雲がちらちら見えます.今日は天気が良さそうですね.